人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ますた~の憂鬱

お久しぶりです

ますた~の休日から一転、先祖の土地が大荒れに!!!

先日のスローモードが一転、憂鬱に変わりました!!!

各シマには海と山と川が隣接共在、ハブのいる切り立った山の谷間には

各シマ(集落)があり、夏の毎日のスコール、

それらも含み山からの水が川となって海に直結、

満潮時に大雨で増水中の川と反応して、集落にあふれ出て、、、

台風常上陸の島には、おじい・おばあの伝習されてきた知恵もあるが、

それらが役に立たない状態、それほどの気候の激変と自然の猛威!!!

そういえば、ますた~の休日時の話で、今年は台風が上陸しない

と言ってたと思い出されます、、、

幸いにもますた~の近い親類には被害が無かったものの、遠い親せきは

いるはづで、被害は受けた人もいるであろうと想像されます

縁者とは関係なくとも、お亡くなりになられた方と被害にあわれた方々

に哀悼の意を表します。

今なにができるのか?1千キロ離れてていては、義援金しか思いつかなく

もどかしいですが、まずは、皆様の安全と被害からの早い立ち直りを

遠くから祈ります。。。

ますた~の憂鬱_d0093127_18491864.gif
by yu-sele | 2010-10-24 15:52 | マスターの遠吠え | Comments(0)