批評をしていただきました

YU SELECTION|カンバン鳴巧社の日誌
ありがたやありがたや。
今後も精進いたします。
[PR]
# by yu-sele | 2006-10-07 21:18 | バンド活動日記 | Comments(1)

マスターは不思議!?

 ぷりんさんのご質問にお答えしようとしましたが、いま一度考えてみても、一緒にヤッてる俺らから見ても「マスターの”人となり”って一言で語れないよな」って・・・
 実物を見てくれた事はありますか?まだなら一度実物をご覧ください。
[PR]
# by yu-sele | 2006-10-06 23:12 | ムッシュの叫び | Comments(1)

ペグ

僕のギターは”ペグ”も交換しています。
言わずもがなのGOTOHです。
d0093127_22274027.jpg








最初についてたのは純正だったんだけど、
遊びが少ないのかグリスが足りないのか、異常に堅かったんで換えました。
ついでにテールピースもその時換えたので(詳しくはまた今度)、
頭からお尻までの弦振動率が良くなったのか、
ボディへの伝達が良くなったのか、
音とサスティーンが想像以上に良くなりました。
安く効率よくレベルアップしたんで満足してます。

ギターいじるならまずこの辺からやってみては??
[PR]
# by yu-sele | 2006-10-03 22:36 | セニョールの独り言 | Comments(3)

ユウセレのおいたち

ユウセレの生い立ちを以前書き込みましたが、手違いで削除されていましたので、再度思い出しながら書き込みします。

ユウセレは、マスターが前バンドを脱退し、新たに自分の音楽性を追及するために結成しました。ただ、メンバーがきまるまでは、とにかく前バンドメンバーの一部つまり、ムッシュとセニョールに土下座して手伝いを頼みました。
それが、平成17年四月一日、巷では、エイプリルフールと知られている日、なのです。
その当時は、当然構成員の愛称もなく、とにかく曲作りを中心に、新曲の練習を日夜努力していました、。
そのうち、バンド名を決める段階となり、ひどい名前も含まれたその候補の中から、ムッシュが、いい名前を考えつき、yu selection、略してユウセレにしたのです。その後それぞれの愛称を決めることになり、マスターがおもいつきで、マスター・ムッシュ・セニョールときめ、反対もなく愛称が決りました。。

ただし、ムッシュ・セニョールはヘルプメンバーのつもりで結成当初、協力お願いをしたはづなので、正式メンバーかまだどうかわかりません。ムッシュ・セニョールは自嘲ぎみに、「どうせ、ヘルプメンバーだから」と何かにつけて、言いがかりをつけてくる今日この頃。
そんな彼らを正式メンバーにするかは、神のみぞ知る、、、です。
[PR]
# by yu-sele | 2006-10-01 21:17 | マスターの遠吠え | Comments(1)

YU SELECTIONのライヴ風景 その2

             ↓YU SELECTIONのライヴ風景 その2↓
d0093127_964333.jpg

多分バラードやってるところやったと思う。
新曲『故郷』
YU SELECTONのリーダーであるマスター(左)が、
無言のプレッシャーをかけてくるので、
止むを得ずアップすることにしました。
[PR]
# by yu-sele | 2006-09-30 09:17 | バンド活動日記 | Comments(0)

阪神ばんざ~い!!

Excite エキサイト : スポーツニュース
やったぜタイガース!
下柳えらいっ!今岡復活おめでとうっ!
なんとかあと2勝してくれ~!!
d0093127_223356.gif

[PR]
# by yu-sele | 2006-09-29 22:03 | セニョールの独り言 | Comments(0)

セニョの小物

今回は僕が使ってる小物のご紹介。
d0093127_20482820.jpg
←これ便利よね。名前はわからん。
”ペグ巻き器”とか”弦巻き器”とでも言うのだろうか?
使ったことある人はわかると思うけど、
はっきり言ってメチャメチャ便利っす。
弦を張り替えるときにこのグッズをペグにぶち込んで、
あとはくるくる巻くだけです。
なんと!これがあるのとないのとでは、
弦交換時間が倍くらい違います。
忙しい人にはピッタリの商品ですね!

d0093127_20484224.jpg
次はこれ、”レモンオイル”→→→→→→→→→→→→→
ネックに塗り込むことで、適度にネック材の密度を保ちます。
おまけに頑固な汚れも落としちゃう!
これはもう買うしかないですね!!
今なら仄かなレモンの香がついてくるぅ!!!



なんか興奮して(ビール飲でるから)テレビショッピングみたいになってきたけど、
どちらもギターキッズには必需品ですね。
なんつって。
[PR]
# by yu-sele | 2006-09-28 21:12 | セニョールの独り言 | Comments(0)

十人十色

トラックバックカテゴリ:音楽
音楽ジャンルの好き嫌いは人それぞれだけど、
僕らの年代(70年代生まれ)の男子はやっぱハードロック(洋楽)が多いような気がする。
だいたいは80年代(ヴァンヘレンとかガンズとかオジーとか)にはまって、
彼らのルーツを辿るように70年代(ツェッペリンとかクリームとか)を聴くようになるみたい。
ん?クリームは60年代か?まぁいいや。
そういやエリック・クラプトンがもうすぐ来るんだよな。行きてぇな。

それはさておき何が言いたいか?というと、要はうちら(YU SELECTION)の楽曲は、
そんなような雰囲気なのです。

ちなみにセニョが最近聞いてるのはこれ↓
d0093127_1634394.jpg
『Octavarium』 Dream Theater

車の中で聴いてます。
[PR]
# by yu-sele | 2006-09-23 16:35 | セニョールの独り言 | Comments(0)

ムッシュがYU SELECTIONでやりたい事は?

例えば、自分が中学生の頃から愛読してる「PLAYERマガジン」のメンバー募集欄などで
よく見かけるのが、”完全プロ志向の方望む”とか”長髪の方お断り”とかの募集広告があるけど、ウチのバンドはどうなんだろう?

おそらくメンバー三人は一致してるかも。

・平均年齢37歳だしね。今さらメジャーを目指す訳ないし。
・まあ、のんびり好きなことを楽しくやりたいよね。
・でも、せっかくだからみんなに自分たちの音楽を聴いて欲しいし。
・ライブでの「あの感覚」は389(媚薬=麻薬)だしね。
・ぜひ、あの感覚をみんなと共有したいよね。
・でもどうしたら、ステージと観客席が一体になれるんだろう?
・それって、ライブの日だけのコミニュケーションじゃ無理だよね。
・普段から自分たちのことをもっとアピールしないと!
・じゃあ、ブログのサイトで自分たちのことを知ってもらおう。
・見にきてくれた(今度見にきてくれる)人からの意見も聞きたいし。

と言うことで、このブログを開いてます。

見てくれたみなさんのコメントをお待ちしてます。
訳のわからん意見でも質問でもOK。
「日本のハードロック・シーンは死んだの?」とか
「ジョンレノンの死よりもジョンボーナムが死んだほうがショックだった」とか、
「バンドでのオリジナル曲創りの初期はどんな感じ?」とか。

また、音楽と全然関係無いことでも結構ですよ。
例えば、
「近所に住んでる長髪の中年男がキモい」とか
「最近ウチのムスメに悪い虫がついているようで悩んでる」とか。

みなさん、このページで語り合いましょう!!
じゃ。
[PR]
# by yu-sele | 2006-09-23 01:35 | ムッシュの叫び | Comments(0)

YU SELECTIONのライヴ風景

                ↓YU SELECTIONのライヴ風景↓
d0093127_21485561.jpg

左からマスター/ムッシュ/セニョ
2006年8月13日 於)ART HOUSE
この顔に”ピン!”ときたら足を運んでね。
[PR]
# by yu-sele | 2006-09-22 21:54 | バンド活動日記 | Comments(3)