<   2010年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ハッピーレコーディングその8

d0093127_21441745.jpg


セニョです。真面目に演奏してますわ。

d0093127_18491864.gif
[PR]
by yu-sele | 2010-03-29 21:45 | ムッシュの叫び | Comments(5)

ハッピーレコーディングその7

これヤバいかも。
d0093127_9384385.jpg


ちなみにこれも2月27日、レコーディング・スタート時の画像です。
「さあ、やるぞ!」とでも言っているのでしょうか・・・。

d0093127_18491864.gif
[PR]
by yu-sele | 2010-03-27 09:41 | ムッシュの叫び | Comments(6)

ハッピーレコーディング

その6
「ハッピー・・〇〇」は、最近見たDVDで「ハッピーフライト」(?)からパクッたもの。
めっちゃおもしろかった。
そう、ムッシュは仕事が終わったらTUTAYAに直行し、
毎日1本以上はDVDを観るのが日課となりました。
ビール片手だとトイレ休憩に何度もDVD停止しなければならないので、
ぜんぜん呑めなかった日本酒(冷酒)片手に観るようにしたら、
トイレの回数も減るか!
と思ったら、なんと!、日本酒が旨くなって旨くて旨く・・旨・・・。
おかげで今月は体重+3キロ!。
だって日本酒は「米」ですもんね。
よく考えれば、お茶碗5杯以上呑んでる計算になるし・・。

と、言うことで、みっともないムッシュをご堪能ください。
d0093127_092793.jpg


2月27日のムッシュです。この時点で75.5キロです。
なんとかして反転し、70キロを切りたい・・・。

d0093127_18491864.gif
[PR]
by yu-sele | 2010-03-26 00:17 | ムッシュの叫び | Comments(2)

ハッピーレコーディング

その5です。
d0093127_2056044.jpg


だめだこりゃ。次いってみよお~!

d0093127_18491864.gif
[PR]
by yu-sele | 2010-03-24 20:57 | ムッシュの叫び | Comments(6)

ハッピー・レコーディング

その4です。
d0093127_23593651.jpg


これ、マジな画像です。
真剣です。

画像だけでなく、マジな音源が出来上がってきました。
ムッシュも明日、久留米を出て、関西に移動します。
22(祝)は最終ミキシング作業です。

三宮でミキシングのあとすぐに新神戸駅から
最終ののぞみで九州に戻るムッシュです。(かわいそう)

d0093127_18491864.gif
[PR]
by yu-sele | 2010-03-20 00:05 | ムッシュの叫び | Comments(5)

レコーディングその3

d0093127_21335492.jpg


みなさん、
前回は深夜のムッシュの戯言にお付き合いいただきまして
ありがとうございました。

さあて、今回は久々のセニョール!!
ポーズをキメるばかりのマスターとは違って、
ムッシュと同じように真面目にギターを弾いています。
一日目のレコーディングでは、
「そうくるか!」「そこまでヤルか・・」と
ムッシュも思わず声が出てしまうようなサウンドを聴かせてくれました。
新作CD乞うご期待!!

d0093127_18491864.gif
[PR]
by yu-sele | 2010-03-14 21:42 | ムッシュの叫び | Comments(4)

レコーディング以外

ムッシュです。今夜は金曜日、すでに土曜日の未明2時半です。
少し酔っ払っていますが、たわごとにお付き合いいただければ・・・と。

と言っても、金曜19時ごろサッサと一人会社から出て徒歩3分の自宅マンションに帰宅し、
ゆっくりと暖かいお風呂に入って、くうぁっとキンキンに冷えたビールを1杯呑んで、
キャベツ山盛りのヤキソバを作って食べました。
この一週間は関西⇔久留米2往復だったので少し疲れました。
なので、ハナ金(※死語)だけどゆっくり寝ようとまっすぐ帰宅しました。
外でオネエちゃんと呑んで、いい気分になっている訳ではありませんよ、のんちゃんサン。

けど、何か興奮していて、近くのTUTAYAに行きました。
(地獄からの死者殿が考えるような、HなDVDを借りた訳ではありません)

借りたのは以前から観ようと思っていたものの、なーんか重すぎて観れなかった
石原慎太郎の「僕は、君のためにこそ死にに行く」です。

実は1月に鹿児島県の知覧特攻平和記念館に行きました。
以前から周囲の方たちより「日本男子なら一生に一度は訪れるべき」と
言われ続けていた場所でした。
人から言われて持参したハンカチ2枚は、見事にボロボロになりましたが・・・。

あまりにも印象が強烈だったので、その知覧が舞台になった、その映画を観ることが
できませんでしたが、今夜やっと観ました。

「泣いてしまうかも・・・」と覚悟をして観はじめたので、ぜんぜん平気だったのですが、
後半のある2分間くらいで崩れました。
窪塚洋介って、若いのに凄い役者だと感心しました。
出撃する兄(窪塚)に弟妹が「兄ちゃん」と叫んだとき、(役柄で)徳島出身の坂東少尉(窪塚)が
弟妹に背をむけたまま、自分が乗り込む零戦の方に歩いて行きながら、
「阿波踊り」を踊ったのです。

想定外の2分間の「嗚咽」でした。
自分はやっぱり「徳島人」なんでなって・・・。

明日の日曜日の午前中、近くにある陸上自衛隊の基地に行きます。
とある元自衛隊員の計らいにより、軍用ヘリ(CH)に乗せていただけることになりました。
佐賀平野の上空を数十分間飛びます。

別にムッシュは「国粋主義者」でも右とか左でもありませんが、
知覧の本校である元陸軍太刀洗飛行場(久留米から自転車で50分かかりました)なども訪れたり、
いろんな文献を読んだり、周囲の人の意見を聞いて、こう思います。

日本のために、また、家族や愛する人のために死んでいった一般ピープルのことを思えば、
やっぱり靖国神社は「分祀」するほうが自然の流れでしょう。
過度な愛国心や自負心により「若い命も犠牲にすることはやむなし」と考えて命令してしまった側と、
軍国教育によりマインドコントロールされて逆らえなかった末端の戦死者は、まったく別モノですよね。

(政治的見解、思想、信教、宗教の自由により反論は受けますが、誹謗中傷はご遠慮ください)

d0093127_18491864.gif
[PR]
by yu-sele | 2010-03-13 02:39 | ムッシュの叫び | Comments(7)

レコーディング通信その2

d0093127_2122541.jpg


ムッシュが真剣にドラムを叩いている間、このオトコはこんなことばかり・・
バンクーバー五輪での、とある(年配の?)日本人選手がやっていたポーズ。
だそうです。

まじめにヤレっ!!

d0093127_18491864.gif
[PR]
by yu-sele | 2010-03-09 21:26 | ムッシュの叫び | Comments(7)

さあ、レコーディングが始まりました!

d0093127_2345767.jpg


去る2月27日(土)11時より
3枚目のCDのレコーディングが始まりました。

3月いっぱいかかるこの作業をレポートしてゆきます。
第一回目はムッシュ。

ドラムの録音はすべての作業の一番最初。
ドラムの音にベース、ギター、ボーカルをプラスしてゆきます。
ギターだけで3回も4回もトラックを重ねることもあります。

基本的にスタジオ内で一人でたたきます。
別室でギターとベース、ボーカルが一応の演奏していますが、
その音をヘッドホンで聞いて「ガイド」にしながら1曲を一気にたたき終えます。

ちょうどバンクーバー五輪でしたが、
フィギュアスケートの演技に似ているなあと感じました。

ドラムの演奏も一曲の途中でいくつかのキメ(トリプルアクセル?)があり、
少しヤバかったかなと感じても、気を取り直して、次の見せ場に向かって
たたき続けなければなりません。
逆に、普段できなかったのに出来た(4回転ジャンプ)!と感じることもありますが、
これまた冷静に戻ってたたき続けます。
一曲終わるまで気が抜けません。
これはまさしくフィギュアスケートと同じじゃあ、あ~りませんか?
(なんでチャーリー浜なん?)

真央ちゃんと同じ世界ですね。
(レベルが違うだろ!!!・・・やっぱし?)

d0093127_18491864.gif
[PR]
by yu-sele | 2010-03-02 23:22 | ムッシュの叫び | Comments(5)