<   2007年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

続 セカンドCD

1stCDに続いて今回の2ndCDも三宮STUDIO DELAY のMr.kawabataにお世話になっています。
1stを聴いていただいた方は感じたと思いますが、kawabata氏のテクニックは相当ハイレベルです。力強い4人目のメンバーです(勝手にメンバーにしちゃいました・・)。

kawabata氏の仕事って、
いきなりワケのわからんバンドのヤツらが入ってきて、そいつらの音を初めて聴いて、そのバンドの持ち味を最大限に発揮する、しかも10時間以内で・・という、なんとまあ「感性」抜きではできない仕事だと思います。

d0093127_21474171.jpg

[PR]
by YU-SELE | 2007-08-30 21:58 | Comments(2)

ますた~の録音日誌

おひさしぶりで~す、

録音の雰囲気が伝わるような、様々な写真」が、ブログに掲示されてます。

なんとなく、その場の雰囲気が伝わればいいのですが、、、、

とにかく、マスタ~・ムッシュ・セニョ~ル共々、自分のパ~トは

しっかり、きっちり、ちゃっかり、と録音されております!

自分の録音時以外は、それぞれ適当に過ごしていますが、一応は

録音室の隣のミキシング室で、駄目だしや励まし等他人の耳でのチェック

をし合っています。

そんな合い間の写真ですが、緊張しているのやら、くつろいでいるのやら

ふざけているのやら、それぞれがどんな状態で挑んだのか、全くわかりません

でした。

とにかく、音取りはいったん終了となり、音質音量の調整作業に入って行きます。

これらは、なんとか終わりますが、その後の作業が大変、、、

それは次回に説明します。次回に続く。。。。

まずはひと段落ひと段落!
[PR]
by yu-sele | 2007-08-25 00:50 | マスターの遠吠え | Comments(1)

続 セカンドCD

日程1日目の画像ですが、やっと「仕事」してるマスターを見つけました。

d0093127_23542792.jpg

[PR]
by YU-SELE | 2007-08-20 23:57 | Comments(2)

続 セカンドCD

マスターがベースを弾いている画像が見つかりません。
さて、ベーシストは誰なんだろう・・・。
と、言うことでツナギとしてムッシュの画像です。

d0093127_11571389.jpg

[PR]
by YU-SELE | 2007-08-19 12:05 | Comments(7)

続 セカンドCD

やっと見つかりました、マイクを前にしたマスターの画像。
やっと働いている姿ですわ。

d0093127_12361421.jpg

[PR]
by YU-SELE | 2007-08-18 12:43 | Comments(2)

続 セカンドCD

マスターは何をしてるんだろう?ずっと。
そう思いませんか?みなさん。
シェーのポーズやら、ソファで横になったり、「考える人」になったり・・・

d0093127_2021489.jpg

[PR]
by YU-SELE | 2007-08-17 20:25 | Comments(1)

続 セカンドCD

8月13日のコメントには、セカンドCDの5曲の曲名が隠されていますよ。
全曲名正解の方には、な・な・なんと!!!
「YU SELECTIONメンバーと行く神戸三宮『居酒屋』ご招待」プレゼント!

限定!女性3名の方にプレゼントで~す。

今回はこの写真。この人、ひとり楽してますよね。
そう思いませんか?皆さん。

d0093127_20174910.jpg

[PR]
by YU-SELE | 2007-08-16 20:26 | Comments(1)

続 セカンドCD

次の制作工程は「ミキシング」。
荒削りの段階の5曲入り音源を三人各自で持ち帰って聴いて、
録音したのに聴き取れない音や、全体のバランスなんかもチェックして、
「ここはこうした方がいい」という意見を持ち寄って、
ミキシングします。
大切な作業です。

なかなかいいCDが出来上がります。
期待して待っててくださいね。

d0093127_20364651.jpg

[PR]
by YU-SELE | 2007-08-15 20:42 | Comments(2)

レコーディング風景

こんなんです。こんなんでも緊張感は一応有ります。
d0093127_0201336.jpg

[PR]
by YU-SELE | 2007-08-15 00:21 | Comments(1)

続 セカンドCD

んー、なかなかイイCDができそうな予感。

それにしても、ムッシュに言わせれば、
よくまあ、この二人からはいろんなフレーズが飛び出してくるわくるわ。
二人にはこんなに音楽的な欲望が有ったとは!!
レコーディングで全てを吐き出しているって感じ。

今回のCDはコーラスが美しいかも・・。
マスターの遠吠えが聴けますよ。

一応、三人それぞれの音録りは終わりました。
あとは「ミックス」→「マスタリング」という作業です。
君が寝てる間にCDは出来上がりまっせ。

今日は8月13日。ムッシュの故郷では今夜も「阿波踊り」の真っ最中。
あーあ、今年も帰らなかった・・・。

d0093127_22134438.jpg

[PR]
by YU-SELE | 2007-08-13 22:27 | Comments(6)