よかこつ

久留米のムッシュです。みなさま、お久しぶりの投稿です。お元気でしょうか?
今日は久留米の方言で、ムッシュが大好きになったコトバを皆さまにお伝えします。
題して「久留米弁講座」!!

意味は、
「どうでもええから好きなようにしていいよ。後は面倒見たる。お前が好きなようにしとるのを見てるんが俺も好きやねん。」という意味の久留米弁です。

披露します。

「よかこつ」

たったこの一言で終わります。
「音」としては簡単ですが、
「男気」のある「甲斐性」のある「思いやり」のある、そのほか全部に自信のある大きな男でなければ、
いくら九州男児でもこのコトバはなかなか言えません。

いつかこのコトバを抵抗なく言える男になりたいと思うムッシュでした・・・・・。

ちなみに、このコトバを自然に使うかたと出会いました。
久留米でも有名な歯科医でした。大きな方でした。

※「よかこつ」を直訳すれば、
「自分の良い(ヨカ)と思うような事(コツ)をしていいからね。」の意。

d0093127_18491864.gif
[PR]
Commented by ますた~ at 2010-09-04 01:02 x
勉強になりました~
Commented by のんちゃん at 2010-09-06 23:31 x
ムッシュ君も使っていいよ!
Commented by ムッシュ at 2010-09-07 21:41 x
のんちゃんサン、久しぶりです。
いやあ~、まだ30年くらい「男」を磨いてからにします!!
お世辞でも嬉しいですが・・・

お元気そうでなによりです。
Commented by aibiki2009 at 2010-09-16 23:25
長崎のaibikiです。

こちらのブログにコメントさせて頂きます。
先日の小浜ハワイアンフェスティバルへお越し頂き
本当に有難うございました。

あなたの名刺を頼りに、こちらまで到着いたしました。
もっとまめにブログ書かないとダメですよ。(笑)
そして、あなたの実家が関西であること。
仕事で、久留米に住んでること。
いろいろ分かりました。

ハードロックをやってるのもわかりました。
今、ちょっとお休み中なのかな?
私もね、大学時代、ハワイアンやってて、その後、ロックバンド
いや、ソウルバンドやったこともありました。
いろいろやって、歳とって、またハワイアンに戻った感じです。

60歳すぎてロックも大変。
でも、ハワイアンバンドなら、うまくすれば80歳まで歌えます。
熊本のワイキキビーチボーイズのボーカル上原さんは82歳。
まだ現役ですよ、驚きますと同時に、私の目標です。

ちょっと長くなりましたが、今回出演して頂いた、長谷川さん初め
皆様によろしくお伝え下さいませ。

aibikiでした。
Commented by ムッシュ at 2010-09-17 22:38 x
これはこれは、長崎のハワイアン・アーティストのaibikiさんじゃないですか・・・。ビックリです。ほんとうによくここまで辿り着いたと思います。さすがです。
イベントお疲れ様でした。
大きなイベントを開催するのには、とてつもない情熱とパワーが必要です。よくあそこまでされたと驚きました。そのお歳で(失礼)

また来年、小浜温泉でお会いしましょう。
ちなみに小浜温泉の老舗温泉の春陽館は、私のゼミ時代の悪友が社長に就任しました。継ぎました。
なので、あの日は仲間のハワイアン・ツアーチーム22名と旅館に泊まりつつ、深夜は悪友と温泉街に繰り出しました。明け方3時でした。

また来年、小浜でお会いしましょう。
共にハワイアン・ブームをまた・・・・。
by yu-sele | 2010-09-03 23:28 | ムッシュの叫び | Comments(5)